かあさんdiary

船橋市在住の主婦

お片づけ

最近やすの行動力が半端なくて、一瞬で部屋が汚部屋になってしまいます。
男の子のお母さん!!
本当に本当に日々お疲れ様です!!

やすが起きているうちは、片付けても片付けてもいたちごっこなので、やすが寝てから片付けるのですが・・・

やすがおもちゃで遊ぶのに、
「なんで私が苦労して片付けなきゃいけないんだ!!」という不満を感じずにはいられません。(〜せずにはいられないというとどうしても英語のcan not help 〜ingという構文が頭に浮かぶかあさんです。丸暗記の受験の後遺症ですね。。)

やすが大人になるころには共働きが普通になってくるし、家事くらいできないと完全に奥さんから愛想つかされて熟年離婚されて、惨めな老後が待ってますもんね。
男の子の母となり、将来のやすのお嫁さんにご迷惑がかからないようにとばかり考えてしまうかあさんなのです。

それはなぜって?

夫の脱ぎっぱなしに私が苦労しているからです!!!!!!!

やすのためにも家事の第一歩『お片づけ』から始めようではありませんか!

児童館をお手本に、車のグループ、積み木のグループなど区分けして、取りやすくて片付けやすいようにかあさん一念発起して工夫しました。
いや〜今回はかなり頑張りました。

とおさんにお片づけを学んでもらうより、やすに教育したほうが早そうだね(笑)