かあさんdiary

船橋市在住の主婦

手足口病

はーい、子どもはみんな罹るという手足口病です。

三日前に遊んだお友達が手足口病になったと連絡があったので、うつっただろうなーと覚悟はしていたのですが、やっぱりでしたー!

やす生まれて初めての熱発で、グズグズモード全開。
仕事中預けたおばあちゃんも、久々に本気で疲れたともらしていました。。。

熱発から遅れること2日、手足口病と言うだけあって手足口、お尻、膝にも発疹が出来ました。
口の中にも口内炎が出来てしまい、とにかくよだれがすごいのと、柑橘系はしみるようで、大好きなみかんが食べれなくなってしまいました。
ご飯も口内炎にあたるようで食べたがらず、パンばかり。

親としては、食欲がなくならないか心配で、とにかく食べさせなきゃとダノンやゼリーなど口当たりの良いものをあげていました。
すると。。。
「んまんまー」
やす、ゼリーの美味しさを覚えてしまいました。

お陰様で熱は1日で下がり、ご飯も2日後にはしっかり食べれるようになったので一安心。