かあさんdiary

船橋市在住の主婦

食事について

最近のやす、びっくりするほど知恵がついてきています。

遊んでいても私がやることをすぐ真似してくれるし、「ボール取ってきて」など、簡単な日本語はもう解るようです。
そして、褒められると調子にのるタイプ(笑)
一人で立てるようになったので、最近は一人で立っては褒められ待ちをしています。(私と一緒で褒められて伸びるタイプです!)

微笑ましい反面、ズル賢い面もあり親として育児に悩むことも多くなってきました。

特に食事中のことは!

以前は口にホイホイ入れられるものをただもぐもぐ食べてくれていたのですが、最近は初めて食べるものはべーっと舌で押し返したりします。
でも、あとからもう一回チャレンジすると食べたり。。。
本当気分次第って感じです。

離乳食後期に入り、手づかみ食べを積極的にしていますが、そのせいで賢いやすっちは好きなものだけ選択してばくばく食べてしまうようになりました。(パンとフルーツがとにかく好きなんです)

そして、もっとびっくりすることが!

まだまだ飽きっぽく集中してご飯が食べれないやすへは、ご飯が残っていてもごちそうさまをすれば立ち上がってもいいと伝えているのですが、今朝なんてパンとフルーツだけばくばく食べてオカズにはノータッチ!
そして、一人でしれっと手を合わせてごちそうさまをして立ち上がろうとしてるんです!

いつの間にこんなに知恵がついていたんだ!
すごいぞやすっと一瞬感激しましたが。

やすの中ではごちそうさまが間違ってインプットされてしまったみたいです。

ごちそうさますればいいんでしょ的な!
そのあとお腹減ったらおっぱいあるし、別に無理して苦手なもの食べなくてもいいっしょ的な!!

やすよ!!
かあさんはあの手この手でなんとか食べてもらおうと無い知恵振り絞って、命削って離乳食作ってるんだぞ!←大げさ

お百姓さんとかあさんが一生懸命作ったご飯、お願いだから食べておくれ!

そして、 「もっとこうすれば食べれるよ!」っていうアドバイスあれば本当お願いだから教えてちょうだい!!!

かあさんからの切なる願いです。