かあさんdiary

船橋市在住の主婦

安眠ガイド

やす鼻づまりの時一時的に夜泣きしましたが(あの時は原因がわかるまで辛かった〜)、最近は夜中1回多くて2回しか起きません。
朝も7時にお目目ぱっちり。
寝起きも良くっていい子です。

ですが、夫の帰る時間に合わせてお風呂いれたりしていたら、どんどん夜遅くに寝るようになってきてしまいました。
最近では9時過ぎにお風呂、寝るのは10時前の日も!

さすがにこれでは遅すぎると思い、やすの睡眠についてちょっとお勉強。

f:id:ca-san_diary:20150203130759j:plain
⬆︎お友達が貸してくれて本

この本によると

f:id:ca-san_diary:20150203130916j:plain

なんと7時に就寝!?
早すぎやしないかい!?
と思いましたが、このスケジュール通りに一度生活を見直してみようと思い、昨日より実践中です。
 
7時     起床
9時     朝寝
10時   朝寝終わり
11時半離乳食
13時   お昼寝
15時   お昼寝終わり
15時〜お散歩がてら児童館やお買い物
18時   お風呂
19時    就寝


これがやってみるとちゃんとその時間に眠たくなってくれるから不思議です。
やすの生活リズムってこうだったのか〜
決してスケジュールに合わせてるのではなく、このスケジュールをベースにやすの様子を見て過ごしているのですが、今日も大体このスケジュール通りに過ごしています。

でも、このスケジュール大人にとっては結構忙しいんですよね。 
本当は午前中遊びに行きたいけれど、午前中はお昼寝と離乳食があるので多忙だし、午後はお昼寝するから暖かい時間にお外に行けないのが悩みです。
家事も、午後のやすのお昼の最中に物音させずにサササッと済ませます。
忍者になった気分です。
クノイチにしては年がとりすぎていますが(笑)


でも、このスケジュールのおかげで、やすの欲求に振り回されるのではなく、やすをしっかり観察して、行動できるようになれたかな!

最後に昼寝中のやす

f:id:ca-san_diary:20150203132355j:plain
⬆︎顔がお兄さんになってきたね