かあさんdiary

船橋市在住の主婦

ママ友

今日助産師で母となった友達二人と、ホームパーティーをしました。

子供総勢四人で大にぎわい!
やすは滋賀でお兄ちゃん、お姉ちゃん達と遊んだ経験があったので泣きはしませんでしたが、楽しいのか興奮してお昼寝をしませんでした。

みんな助産師を目指すぐらいだから、価値観は近いものがあり、産後迷う事ばかりのかあさんは、話していてこれ程有意義な時間はない!と思うほどでした。

ただ話していると子供達が割り込み中断し、中断している間に何を話しているか忘れ(笑)、思い出しては話し始めてという感じなので、話し足りないわと感じながら帰ってきて、近々また会おうと約束しました。

今日のテーマは、
・仕事と家庭について
・育児について

二人とも子供を二人、三人と産み、助産師としてや大学院生としてバリバリ産後も活躍しているので、仕事復帰を考えているかあさんにとって、憧れの人々です。
家庭においての女性の役割ってやっぱり大きいですよね。
でも、仕事人としてのキャリアも大切です。
特に助産師という仕事は、産めば産むほど女性達にフィードバックできる素晴らしい仕事なので、次に復帰をしたらこんな風に接したいなとか思ってしまうのです。  

私もいつか復帰を考えています。
やすを預けて働くことは正直寂しいし、不安です。
でもこんな風に仕事に生き生きと取り組んでいるかあさん達を見て、毎日忙しいけれど、頑張ってるお母さんたちの背中を見せることも素晴らしい教育じゃないかなと感じました。