かあさんdiary

船橋市在住の主婦

BCG

昨日はBCGの日でした。
先週4種混合をしたばかりですが、この時期子供にとっては試練の連続ですよね。
同時接種ができるようになり、以前に比べ病院に連れて行く頻度は少なくなりました。
これでも楽になったとはいえ、毎月子供に泣かれるのは親にとっては辛いものです。

前回の4種混合の時はやす頑張ってくれて泣くのをぐっとこらえ男らしさを見せてくれましたが、ハンコ注射はやっぱり痛かったようでエーンエーンっと大きな声で泣いていました。

その小児科待合室での出来事。。。

"ボフッ"
大きな大きな音が待合室に響きました。
やす〜うんち出ちゃったのね!
でも、ごめんごめん。
病院がご近所だから、かあさんオムツも着替えも持ってきてないから急いで帰りましょうね〜っとやすに言おうと待合室の椅子を見ると見慣れた黄色い液体が!!!

まさかっ!!

一瞬我が目を疑いましたが、紛れもなくやすのポニョニョです。
かあさん状況が飲み込めずあたふた!!
だって、オムツもしてるしロンパースだってカバーオールだってしてるのに、直にポニョニョしたみたいに大量なんです。

ハンカチで拭おうとしても、量がハンカチの許容範囲オーバー( ̄◇ ̄;) 

お忙しい看護師さんに「本当に申し訳ないのですが」と事情を話すと大笑いしてくれてすぐに片付けてくださいました(笑)

それからは腕をプルプルさせながらやすのお尻を圧迫しないように抱っこし、注射を終え、速やかに帰宅しました。

子供連れだと、どんなに近所でもオムツとお着替えが必要なんですね。
かあさん産後五ヶ月たって初めて知りました。