かあさんdiary

船橋市在住の主婦

ひ孫

昨日は、やすにとってのひいおじいちゃんとおばあちゃんが大好きなイトーヨーカドーまで一緒に買い物DAYでした。

祖父は来月90歳!
祖母は87歳!
共に健在です。
祖父は半身麻痺で車椅子に乗っているし、祖母は変形性膝関節症で杖でゆっくりしか歩けないので、なかなか外出が叶わず、イトーヨーカドーに行けるのがとっても嬉しそう!

痴呆の祖母は、
「夢にまでみたイトーヨーカドーだ!」
ですって(笑)
祖父も弟に車椅子を押してもらい、手旗信号のように弟に進路を指図!
商品を手に取り、選別する目はキラキラ輝いていました。
f:id:ca-san_diary:20141109003115j:plain

足の悪い祖母は、手押し車の代わりにカートをいつも押しているのですが、今日はベビーカーにのったやすを押す方が良いそうで、やすに声をかけながらニコニコで歩いていました。
痴呆で今話したこともあやふやなのに、やすの名前を覚えられた祖母!
すごいですよね!
f:id:ca-san_diary:20141109003101j:plain

ランチはフードコートのお好み焼き。
歯が悪い祖父のために細かく切れるものにしました。
一つのお好み焼きを二人で仲良く食べている姿も可愛いかったですし、残り少なくなると相手に食べさせてあげようと遠慮する姿に夫婦愛を感じました。

足の悪い二人を連れて歩くのは大変でしたが、2人の喜ぶ姿を見てとっても幸せな気持ちになりました。
おじいちゃん、おばあちゃん、素敵な1日をありがとうね!