かあさんdiary

船橋市在住の主婦

ベビーカーVS抱っこ紐問題

突然ですが、みなさんは子連れでの外出時どのような基準でベビーカーにするか、抱っこ紐にするかを選びますか?

今日、やすと一緒に子育てフェスタに仕事で行ってきたのですが・・・(産前助産師をしていました)

やす(8㎏)が途中でグズグズモード。
抱っこ紐でなだめていたのは良かったのですが、そのまま熟睡モードへ・・・

どっどうしましょ。この子(8㎏)・・・

かーさん完全に作戦ミスです。
寝てしまった我が子(8㎏←しつこい)を置くスペース無し!!
でも、今日仕事で行った飯田橋東西線からだとエスカレーターか階段しかないので、ベビーカーで来るのは至難の技!(調べた限りでは・・・)

今までお友達の家へ遊びに行く時は抱っこ紐、エレベーターがあって、買い物したり荷物が増える時はベビーカーと、自分なりには基準があったつもりだったのですが。

今日のようなことは想定範囲外で、世の中のお母様方がどうしているのか、逆に子育てフェスタの参加者の皆様に聞いて回りたい思いでした。

以前母に、「昔、子連れでエレベーターのないところへ行く時はどうしていたの?」っと疑問を投げかけたことがあったのですが・・・
母から帰ってきた言葉は、「昔はね、子供と外出ということ自体なかったわ」だそう。

昔に比べれば、エレベーターのついた駅も増え、ベビーカーを畳まずとも電車に乗れる時代になり、子育てしやすくなってきて、大変有難く思っておりますが。
その分女性の社会進出が増えたり、いつまでもオンナでいるためにといった、産後のかーさんたちの美のハードルを上げる世論の風が日々ビュービューと吹いている現在。
否が応でも外に出て行かざるを得ないわけで・・・

外出時のベビーカーVS抱っこ紐問題については、しばらく情報収集していきたいと思います。