かあさんdiary

船橋市在住の主婦

THE FARM

今回の旅は連泊です! ゆったりたっぷりのーんびり! ありがたやー! 2日目の宿は叔父が会員になっているTHE FARM! 今回は運良くコテージの予約が取れました。 ⬆︎賑やかな子供達。 音を気にしなくても大丈夫なコテージは本当にありがたいです! ⬆︎なんとい…

ブルーベリーヒル

木更津アウトレットで欲しかったル・クルーゼの蒸し器をゲットして、その後勝浦のブルーベリーヒルというホテルへ! 途中高速で走っていると「うんちしたーい!」とやすの声が、、、 サービスエリアも近くになくて急いで高速を降りて、なんとか道の駅までこ…

今日から三連休誕生日旅行!

毎年恒例になりました、かあさんの誕生日旅行! ありがたやー!ありがたやー! まずは木更津アウトレットからスタート! あいにくの雨でキッズスペース助かる! き

やすの迷言

今朝朝のお着替えをしていたら 「ほんと子供育てるのって大変だよね、ママよくやってるよ」と、洗濯物を洗濯機まで運んでくれたやす。 その後の「やっちゃんよく気づいたでしょ?」のドヤ顔は半端なかったですが。 なんで育てるのが大変だって知ってた?と聞…

坊主

仕事のある土曜日。 普段は保育園に預けていますが、風邪気味で母に家で様子を見てもらっていたやす。 仕事から帰ったらこんなことになっていました。 かっこよくなりたいと思って髪の毛切ったんだ!って。 部分的にかなり短かなっていて。 これはもうバリカ…

クリスマス

⬆︎やすと作ったジンジャーブレッドハウス! ⬆︎フランス大使館のパーティー! フランス語が飛び交う中で始めは戸惑っていたやす。 次第に慣れた様子で楽しんできたようです。 やすや姫には沢山の文化に触れてほしい!そう思っています。 日本では当たり前のこ…

楽しい滋賀県

⬆︎納豆で積み木したり ⬆︎押さえ込みしたり ⬆︎雪で遊んだり 楽しかったね!

餅つき

賑やかな実家! 義母の兄弟も集まりみんなでお餅つき。 やすもつきたてのお餅を頂けてこの表情です。 おろし醤油やきなこ、砂糖醤油、どれもこれも美味しいですよね。 ちなみに私はおしるこ派です!

滋賀へ帰省

26日から7泊で夫の実家滋賀県へ里帰りました。 3人での帰省も慣れたもの! やすにはドラえもんをNetflixのダウンロード、姫には沢山の絵本とお煎餅をリュックサックにたくさん詰め込み、新幹線に乗り込みました。 なのに、席に着いて早々やすが「なんで前の…

発表会

子供達の保育園の発表会! それぞれの学年の特徴があって、一年でこんなにも成長するのだなーとか、先生方が文字も読めない子供達にどうやって劇の練習をさせたのかな??とか、年長さんの育ててくれてありがとうとか、諸々で涙涙でした。 姫は立ち歩くこと…

働き方

今日大手町の仕事を前の職場の先輩から紹介されました。 すごいステップアップになるのはわかっていて、でも家のことや子供達の事をやってあげたいとも思う。 子供なんて勝手に育つ!なんて言いたくなくて、この目に焼き付けておきたいから、だから困ってる…

キッチン荒らし

だしじょうゆが好きみたいで、奥の方にしまっていてもすぐに見つけてくる!

我が家の階段

ようやく姫の写真も追加した! 下から見るとこんな感じ! オーシャンからの初めての誕生日プレゼントの絵もある!

もしもーし

電話じゃないよ餃子だよ。

品川で過ごす土曜日

オーシャンが自宅で仕事だったので、車で品川へ! 品川まであと20分とナビが示すころ、 「ママ、ウンチ漏れそう、、、」とやすの声が後部座席から聞こえてきて。 こういう時大人一人だと困ります。 なんとか歌を歌ったり雲の形を見たり気をそらせて品川を目…

やすの疑問

「ねーママ、サンタさんは子供が好きなのになんで寝てる時にしか来ないの?おきてる時に来た方が喜んだ顔が見れるのにね」 「歯磨き粉は甘いのになんで虫歯にならないの?」 日々母の知識では答えられない疑問が増えていきます。

iphoneが壊れた!

車の中で聞く音楽を更新しようと、ウキウキでCDをインポートしたり、iTunesでダウンロードしたりしていた時。 パソコンとiphoneを同期させていたら画面が固まってしまった!!! 荒療治だけど、強硬手段の同期中にブチっとiPhone を抜いてしまったが最後なん…

姫が小刻みに歩きだした!

つたい歩き専門だった姫。 ついに一歳二ヶ月で二、三歩小刻みに歩きだした! すごい! 今は立つのが楽しい様子。 日々の成長も嬉しいけれど、あっという間に成長することを知ってる分二人目はゆっくり成長を噛み締めたい!

幸せ

やすに、今日何が幸せだった?と聞いたら 「おやつがミロだった!牛乳じゃないよ、ミロだったんだ!」 毎日が幸せに溢れているやすの人生って素敵だね。 かあさんは毎日ワインが飲めて幸せです(笑)

オーシャンおめでとう

39歳おめでとう!! ⬆︎人形町日山のとろけるようなお肉ですき焼き❤︎ 牛小間は100g600円とお得! 味は日山のお肉なので、我が家はいつも牛小間です。 今回は1㎏も買ってきてくれたオーシャン。 オーシャンのお誕生日なのに、結局オーシャンにお肉ご馳走になっ…

唐揚げ

唐揚げの美味しさに目覚めた人! やすの時は揚げ物デビューは2歳くらいでしたが。 二人目はそこらへんゆるいです。

中西圭三

ご存知、おかあさんといっしょというNHKの番組。 私も小さい頃からお世話になりました。 私の頃は、おかあさんと一緒のなかのじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりによるにこにこぷんが人気でした。 同じ番組を子供達も見るとなると、なんだか感慨深いものです。 …

哺乳瓶

もうすぐで一歳二ヶ月のお姫様。 ミルクを飲むこともなくなり、食事から栄養が取れるようになったので、哺乳瓶をしまうことにしたのですが。。。 あのぐびぐび飲む可愛らしい姿がもう見られないのかと思うと本当に寂しいです。 ぷは〜っと飲み終わった哺乳瓶…

ボルボがボロボになるまで

先日車を購入しました。 安全と言えばのVOLVOです。 子供が生まれて以来、とにかく子供たちの安全を第一に考えて生きてきました。 はっきり言って、子供たちは生きていればそれでいい! とにかく命の危険にさらされるリスクを少しでも減らしてやりたいのです…

女性として

大学まで出してもらって、資格もとり、仕事も好きで、同期は皆バリバリ働いているのに自分だけ主婦時々パートみたいなので本当にいいの?? 今後仕事戻れなくなるんじゃない? 散々悩んでまだ悩んでる。 我が家の場合夫が朝早く保育園のお迎えまでにも帰宅が…

食物アレルギー

お姫様、卵、ピーナツ、カニアレルギーです。 保育園で、今までは離乳食を食べていたので、お弁当持参は月に4回ほどでした。 しかし、連絡帳に毎日「今日も離乳食を食べ終わるとまだ食べたいと泣いていました」と書いてあり、保育士さんから少し早いけれど一…

最後の旅

祖父の遺品スパシオで祖母を連れて成田山へ。 ⬆︎写経や座禅もやっているらしく、今度挑戦してみたいリストに加えました。 ⬆︎親切心ではなく好奇心で押しています。。。 ⬆︎スパシオありがとう、またがんばってねと成田山にも伝えてきました。 ⬆︎成田ゆめ牧場…

ありがとうスパシオ

祖父から譲り受けたスパシオ。 13年間故障もせず頑張って走ってきてくれました。 夫が派手にぶつけても、「私、大丈夫よ」と、タフに頑張ってきてくれたスパシオ。 やすの自転車もストッケのストローラーも乗るし、後部座席に3人なんとか座れるし、燃費もそ…

福井で化石掘り

恐竜大好きなやすのために、いとこ達家族も一緒に福井県立恐竜博物館へ! 皆さま、ついてきてくれてありがとう!!! 一家全員で10人!! もうすぐいとこがもう1人増えるので11人!!! 大所帯です。 ⬆︎前回も釘付けだったモニター! 臨場感がすごいです。 ⬆…

ママの好きなところ

4歳男子ともなると、子供時々彼氏です。 夜寝る前には、ママのことがどれくらい好きなのかを熱弁してくれます。 ある時は18メートルくらい好きだよとか。 またある時はロシアくらい好きだよとか。 とにかく大きい、たくさん好きという気持ちは伝わります。 …