かあさんdiary

船橋市在住の主婦

Go to 南房総

南房総で週末を過ごしてきました。 姫の3歳の誕生日です! やすが1歳?2歳?ころに来た思い出のホテル! その時は育児でいっぱいいっぱいで。 今みたいに余裕もなくて(一人しか子供いないのに) オーシャンがプレゼントしてくれたこのホテル旅行で、めちゃ…

夏のある日

半年以上ぶりのファーム! 軽く水鉄砲と思っていたらいつのまにかオーシャン対子供達でバトル! 結果みんなびしょびしょでも、あっという間に乾いてしまう暑さ! それにしてもこの日もスコールのように降ったりぴーかん照りになったりの変な天気で。 地球を…

スネル

怒られると 「もう知らない!」って布団に篭る。 女心は難しいです。

テラス

夫が庭の木の抜根からやって作ってくれたテラス。 ゴールデンウィークからだから、3ヶ月近くかかってようやく完成! プールしたり、テラスで食べたり、使い勝手よし! 子供達と何をしようか楽しみです❤︎ やり始めたら完璧主義な夫は、今度は庭に飾る植物を探…

塗り絵

ご無沙汰になってしまいました! 久々の投稿。 元気いっぱい(雑)だったやすの塗り絵も、こんなに綺麗に色塗りができるようになった!

誕生日

今日はやすの誕生日です。 今週は毎日「僕の誕生日まであと、、、」とカウントダウンをしていました。 最近自分の生い立ち(まだ6歳ですが)について知りたがるので、いい機会かなと思い、出産のビデオを見せました。 なぜか目をまんまるにして食いつく姫。 …

姫のら反抗期

「オーシャンき〜らいっ!」 これまで何百回とこの言葉を浴びせられてもなお、めげない夫もすごいし。 「お風呂入ろっオーシャン❤︎」 と、何故か入浴だけは夫を指名する姫もなんだかなぁ。 寝かしつけは夫の役目。 垂れ目の夫がさらに目尻を下げながら 「ま…

次々に抜ける歯

やす、来月で6歳になります。 次々に歯が抜けて、絶えずどこかが抜けて、どこかがぐらぐら。 「お肉が食べにくいようー」なんて悩みもあるようです。 そんな様子を見ていると、人間ってうまい具合にプログラミングされているなぁと感心しちゃいます。 全部一…

ザリガニ

ご無沙汰してしまいました。 STAY HOME中、何度も通った近所の小川というかせせらぎ。 夜行性のザリガニが活発な朝で、ご近所迷惑にならないかなの7:30に到着。 やす、ザリガニが一人で捕まるようになりました! めちゃドヤ顔してきます。 子供の集中力なん…

お弁当

休園中、お弁当の日々です。 「ままー!ままのお弁当美味しかったよー」 毎日子供達がお迎えの時に言ってくれます。 ニチレイさん、ニッシンさん、AJINOMOTOさん。 いつもありがとう!!!

自宅テントのすすめ

5/31まで休園で、日々子供達とどう過ごすか頭を悩ませます。 オススメは庭でテント! Wi-Fi繋がるし、トイレすぐだし、冷たい飲み物すぐ出るし、どっちかが飽きても家の中で待ってて!ができるし。 今日は子供たちのリクエストでマクドナルドを買ってきまし…

おさるのジョージ

やすはおさるのジョージが大好きです。 それは五歳になった今でも変わらず! もちろん鬼滅の刃もゴジラもポケモンもなんとかジャーも見ますが、やっぱりジョージに戻っていく。 ジョージ大人が見てもいいですよね。 いつも前向きにチャレンジするジョージに…

歯が抜けた

完全に歯が横に倒れてて、本人も気持ち悪そう。 こうなると抜いてもらったほうが楽なようで、みずから 「オーシャン、糸で抜いてー!」 スポンと綺麗に抜けました。 「痛くなかったよー」ニコニコでした。

フルーチェ

デザートを作るのに、そこまでは、、、ってときに便利なフルーチェ! ホイップといちごでデコレーションしたら、映えました。 お菓子作りに目覚めたやす、先日はプリンをつくりました。 それもプリンの素を使って牛乳入れて混ぜるだけ。 これくらいが洗い物…

休園延長

コロナ、依然気を抜かない状況です。 保育園も5月末まで休園が決まりました。 ただ、当初の期日だった5/6までに、ありったけの休みを使ってしまったので、それ以降フルで出勤予定でした。 事情を話し職場の理解も得られ、土曜日毎週出勤して。 平日は夫と私…

家遊び

インドア派ので、家遊びは得意です! ⬆︎庭でテントしてのんびり 子供達が騒がしくて本を読むなんて無理ですが ⬆︎風船しよー! シャボン玉に誘われます

STAY HOME

子供達とフルーチェ作ったり、今しかできないことをしています。

休園

保育園が4/21に休園になりました。 どうしよう。どうしよう。 仕事と夫の調整にあたふた。 みんなで協力して乗り越えたい。

UNO

コロナで自粛の日々。 やすはウノを覚えて、毎晩勝負。 オーシャンがこんな表を作ってくれました。 戦い甲斐があるし、やすの足し算の勉強にもなる! ウノ。 しばらく我が家のブームです。 でも、、、 バトルが白熱するとついつい夜更かし。 そしてぐずぐず…

よっくん誕生日

前のこと。 わたしの弟、よっくんの誕生日をファームでお祝いしました。 ⬆︎久々ツーショット。 オーシャンピタT好きです。 ⬆︎トラクターの運転手を巡りバトル 妹強いです。 ハンドル握ってます。 ⬆︎母はビールでいい気分❤︎ ⬆︎姫のオフショット ⬆︎じーじはい…

お願い事

「ねー、神様がお願い事を5個聞いてくれるとしたら何がいい?」 と、やすに聞いたところ 迷わず ①ちんちんって沢山言いたい ②ママと沢山チューしたい ③おやつ沢山食べたい ④ブロック沢山ほしい ⑤ゴジラの本沢山ほしい だそうです。 母の願いは ①共通の危機感…

祖父の体調

90歳の祖父の体調が悪くなり、病院へ。 高齢世帯、今まで奇跡的に二人で支援もなく過ごせていました。 ですが、祖母も脳梗塞の後遺症で理解力や認知力の低下があり、主介護者としてはパワー不足、、、 みんなで力を合わせて支えています。 そんなことに祖父…

ぽこちゃん

お姫さまが自分のことをポコちゃんと言うのですが、、、 かあさんが夫に 「ポコちゃんて一文字とったら卑猥よね」といったところ 「俺はそんなこと考えたこともなかった!」とかなり軽蔑された目で見られました(笑)

初めての手紙

やすが初めて書いたお手紙の宛先はオーシャンでした。 ⬆︎トイレに貼ってある平仮名表を見ながら必死に書いています ⬆︎必死です ⬆︎なんとゴジラはカタカナ! ゴジラの絵本を買ってくれてありがとう! 母が提案したわけでもなく、自主的に書いたお手紙。 学ぶ…

そんなもの

お姫2歳。 イヤイヤ期真っ只中。 よく考えてみたら、やすの2歳は私も必死でした。 転職なんて考えられないくらい。 自分の力をいかにセーブするかばかり考えていました。 その頃は、夫にも苛立ちました。 それなのに。子供か二人に増え、姫2歳で転職しようと…

1ヶ月が経ちました

転職して1ヶ月になりました。 ラッキーなことに、上司、スタッフ、環境にも恵まれて、パズルのピースがピタッとハマったように無理せず仕事を続けて行けそうな気がしています。 2年くらいかけてゆっくり育ってくれたらいいからと、気長に考えてくださるセン…

上総一ノ宮旅

上総一ノ宮のAIR B&Bに泊まりに行きました。 大好きにKAIというところです。 ここは2回目! 関西人にとっては、二回泊まればもう常連です。 まずは近藤イチゴ園へ。 ここは大人気で入れないことが多いのですが、今回はラッキー! およそ25種類の苺を食べ比…

ねーチューして

珍しく「ままー!」ではなくなかよく遊んでいる二人。 時々なんか音がしてくるのでこっそり聞いていると、、 兄「このご本読んで欲しかったらお兄さんにちゅーして!」 姫「ちゅーちゅー」 兄「もうかわいいなぁ、本読んでやるよー!もー結婚したいなぁ」 時…

転んだウィルス

「ママ、今転んだウィルスが流行ってるみたい。」 あー転んじゃったかー。 世の中を恐怖の渦に巻き込んでいるのに、なんか可愛そうな名前だね。 やす、最高だ!

モトクロス

弟が動画から写真を作ってくれたのでアップ! どうですか? かっこいいでしょう。