かあさんdiary

船橋市在住の主婦

幸せ

やすに、今日何が幸せだった?と聞いたら 「おやつがミロだった!牛乳じゃないよ、ミロだったんだ!」 毎日が幸せに溢れているやすの人生って素敵だね。 かあさんは毎日ワインが飲めて幸せです(笑)

オーシャンおめでとう

39歳おめでとう!! ⬆︎人形町日山のとろけるようなお肉ですき焼き❤︎ 牛小間は100g600円とお得! 味は日山のお肉なので、我が家はいつも牛小間です。 今回は1㎏も買ってきてくれたオーシャン。 オーシャンのお誕生日なのに、結局オーシャンにお肉ご馳走になっ…

唐揚げ

唐揚げの美味しさに目覚めた人! やすの時は揚げ物デビューは2歳くらいでしたが。 二人目はそこらへんゆるいです。

中西圭三

ご存知、おかあさんといっしょというNHKの番組。 私も小さい頃からお世話になりました。 私の頃は、おかあさんと一緒のなかのじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりによるにこにこぷんが人気でした。 同じ番組を子供達も見るとなると、なんだか感慨深いものです。 …

哺乳瓶

もうすぐで一歳二ヶ月のお姫様。 ミルクを飲むこともなくなり、食事から栄養が取れるようになったので、哺乳瓶をしまうことにしたのですが。。。 あのぐびぐび飲む可愛らしい姿がもう見られないのかと思うと本当に寂しいです。 ぷは〜っと飲み終わった哺乳瓶…

ボルボがボロボになるまで

先日車を購入しました。 安全と言えばのVOLVOです。 子供が生まれて以来、とにかく子供たちの安全を第一に考えて生きてきました。 はっきり言って、子供たちは生きていればそれでいい! とにかく命の危険にさらされるリスクを少しでも減らしてやりたいのです…

女性として

大学まで出してもらって、資格もとり、仕事も好きで、同期は皆バリバリ働いているのに自分だけ主婦時々パートみたいなので本当にいいの?? 今後仕事戻れなくなるんじゃない? 散々悩んでまだ悩んでる。 我が家の場合夫が朝早く保育園のお迎えまでにも帰宅が…

食物アレルギー

お姫様、卵、ピーナツ、カニアレルギーです。 保育園で、今までは離乳食を食べていたので、お弁当持参は月に4回ほどでした。 しかし、連絡帳に毎日「今日も離乳食を食べ終わるとまだ食べたいと泣いていました」と書いてあり、保育士さんから少し早いけれど一…

最後の旅

祖父の遺品スパシオで祖母を連れて成田山へ。 ⬆︎写経や座禅もやっているらしく、今度挑戦してみたいリストに加えました。 ⬆︎親切心ではなく好奇心で押しています。。。 ⬆︎スパシオありがとう、またがんばってねと成田山にも伝えてきました。 ⬆︎成田ゆめ牧場…

ありがとうスパシオ

祖父から譲り受けたスパシオ。 13年間故障もせず頑張って走ってきてくれました。 夫が派手にぶつけても、「私、大丈夫よ」と、タフに頑張ってきてくれたスパシオ。 やすの自転車もストッケのストローラーも乗るし、後部座席に3人なんとか座れるし、燃費もそ…

福井で化石掘り

恐竜大好きなやすのために、いとこ達家族も一緒に福井県立恐竜博物館へ! 皆さま、ついてきてくれてありがとう!!! 一家全員で10人!! もうすぐいとこがもう1人増えるので11人!!! 大所帯です。 ⬆︎前回も釘付けだったモニター! 臨場感がすごいです。 ⬆…

ママの好きなところ

4歳男子ともなると、子供時々彼氏です。 夜寝る前には、ママのことがどれくらい好きなのかを熱弁してくれます。 ある時は18メートルくらい好きだよとか。 またある時はロシアくらい好きだよとか。 とにかく大きい、たくさん好きという気持ちは伝わります。 …

ご褒美温泉

オーシャンと2人で温泉へ。 いい顔だ!

運動会!

やすにとっては3回目、姫にとっては初めての運動会! この日のために4Kのカメラまで買って準備万端! 当日のお天気だけが心配でしたが、なんとかくもり時々小雨くらいで、無事に決行できました。 ⬆︎ハイハイで丘を越え ⬆︎ふぇーん!! ⬆︎早く抱っこしてー!…

2人目長女

おもちゃで遊ぶっていうとこうなる! どんな女の子になるのかな?

帰省!

滋賀に帰省! 東京まで向かう総武線快速が止まっていたらすったもんだあったけど無事に新幹線に乗れた! 今回はオーシャンも一緒。 ふた席しか取ってなくて、それぞれの膝の上に子供乗っけてぎゅーぎゅーなのもまた楽しい! オーシャンはご機嫌斜めの姫を連…

書類

子供が増えると、保育園でもらうお便りも当然倍になります。 バーバの予定表や保育園のお便り、給食の献立、勤務表その他諸々冷蔵庫に貼ったりファイルに綴じたり、工夫してきましたが、なんだか雑多で把握しづらい! そこで、頂いた書類は全て写真に収めフ…

また熱、、

姫、9月は半分くらいお熱を出してしまい保育園お休みでした。。。 はじめの頃は仕方ないですね。 わかってはいるものの親にも迷惑をかけてしまうので、申し訳なく思います。 しかし、あべこべではありますが、姫が熱で保育園をお休みし一日中家で2人でいると…

アンパンマン

気のせいかもしれないけれど、姫がアンパンマンって言ってる! 少し前からママは言ってくれるようになったけど、次はアンパンマンだったー!

ピアノの発表会

やす、ピアノを初めて一年になります。 練習は声をかけるとするけれど、自分からはしないし、「あと何回やったら終わりー?」みたいなやらされてる感満載! でも、ピアノは大好きだというやす。 本当はピアノの後先生からもらえるラムネ目当てでしょう!って…

リフレッシュ

最近月のものが再開し、またホルモンに振り回されら生活。 育児や仕事も突然の熱や姫のアレルギーにビクビクしながらの日々。 2人育児は相変わらずバタバタで、 「はやくしなさい!」 「ちゃんとして!」 こればかりの日々で、とうとうやすが私の怒る真似を…

ライオンキング

かあさんからの遅めの誕生日プレゼント! 一緒にライオンキング見に行ってきました。 一階通路側だったので、近くを通る動物たちの迫力に目をまん丸にしていました。 途中ウトウトっとすることもありましたが、サークルオブラブの頃には食い入るように見て、…

塗り絵

「おばけー!」と、ぐちゃぐちゃと塗るだけだったのが、こんなに上手になれるようになったことにびっくり! 紅葉してる木もある! もう秋だもんね。

姫が可愛すぎてみんなメロメロ

オーシャン、かーさんはもちろんやすも姫にメロメロ! 可愛すぎるを超えてる ー!!! やすの名言まで出ました。

我が家のシェフ

今夜は我が家の専属シェフが腕によりをかけてカレーを作っています。 「今男1人だから頑張るよ!」だそうです。 張り切ってズボンも脱いでいました。

自転車コース

よっくんと海浜幕張のマウンテンバイクコースへ! オーシャンとよっくんは役割分担が出来ててありがたい! アウトドア、自転車はよっくん。 サッカーと恐竜はオーシャン。 今度よっくんとキャンプでマシュマロと肉を焼きたいと意気込んでいるやすです!

猪木

1 2 3 ダー!!

転職を考える

今の職場はクリニックの外来なので、午後まで働くと保育園のお迎えに間に合わない、、、 今まではバーバ、オーシャン、弟に頼りながらなんとか働いてきましたが、人に迷惑をかけながら働き続けることに苦しくなってきて、転職を考え始めました。 基本的に朝…

オーシャン最後のお迎え

会社を少し早めにあがって保育園のお迎えに週一で行ってくれていたオーシャン。 この日はママチャリで初めて子供2人をお迎えに行ってくれた!!! しかし、、、 これが最後。 会社から早退許しまへん!!と言われてしまい、今後のお迎えが困難に、、、 特に…

ひいおばあちゃん

⬆︎お彼岸のお墓まいり 家族が集まり賑やかにお見送りをしました。 ⬆︎その後ひいおばあちゃんのホームへ! ボケていてもひ孫の名前を何度も読んではニコニコしていて、「孫の子守が一番楽しかった!」と、本気で言ってくれるおばあちゃん。 いつもいつも「忙…