かあさんdiary

船橋市在住の主婦

自転車!

ビュンビュンストライダーを乗りこなすやすに、じっちゃん、ばぁちゃんからの早い早いお誕生日プレゼントの自転車!! 「緑にしよっかなー!」というやすに、「緑だと姫が乗れないなー」とかあさんが一言いうと。 「そうだね、なら赤にしよう」 と言ってくれ…

これって成長?

ある日のお風呂上がり。 やすがおもむろに、 「ママ、えらいね。バァバのおっぱいみたいになってきたね」 そっか、、、この子は私の垂れたお乳しか知らないんだなー、、、(別に構いませんけど、なんだかすこし悲しい) しかもタレ乳を成長と捉えたやす。 「…

悩みが絶えません

バァバ、職場、保育園、全ての協力のもと、産後2ヶ月で職場に復帰しました。 仕事は楽しく、自分の居場所でもあり、やりがいを感じています。 そして、四月からはシフトも少し長め、そして回数も多くなりました。 そうなると大変になるのが姫を見てくれるバ…

ひ孫

以前はシワシワのおばあちゃんにビビって固まっていたやすですが、今ではひいおばあちゃんに塗り絵をプレゼントしたらハイタッチしたりするようになってきた! 祖父の名言 ひ孫?いや、もはや子孫ですよ。 おばあちゃんの遺伝子もちゃんと受け継いでいますよ…

乾燥機と夫のありがたさ

基本平日の家事育児はかあさんがほぼ一人でこなしているので、家事全般を三種の神器(洗濯機乾燥機、食洗機、バァバ)にお任せしていて、なるべく手を抜けるところは抜くことをモットーにしています。←自慢することでもないのだけれど。 そして、バァバは家…

トリップトラップデビュー

これで家族4人食卓につけるね!

家族4人で過ごす

最近の土日は、オーシャンの仕事が佳境のため、集中してもらえるように1人で2人を連れて出かけることが多いです。 今日もそのつもりでしたが、なんと今日はオーシャンもひとまずと仕事はお休み!と言ってくれたので、久しぶりに家族4人で過ごしています。 朝…

やすの取説

「すごい」 「さすがお兄さん」 「えっ、もうできたの?」 過剰なほど褒めてびっくりすると、なんでも一人で出来ます。 出来た時のドヤ顔もすごいですけど(笑)

ただただ可愛い2人目

姫、6ヶ月です。 生まれてこのかた可愛い〜❤︎しかありません。 泣いても笑っても、家族みんな姫にメロメロです。 1人目の時は、この時期「ママって呼ばせる?それともお母さん??」なんてことから迷ってて、夫がどの程度家事や育児に参加するのかとか、仕…

ウインク

最近ブームのウインク! 目にゴミが入った人にしか見えないけれど、本人はウインクしたったわ!のドヤ顔(笑)

キラキラ

「ママ!お部屋の空気がキラキラしててきれい!」 朝日が差し込むリビングで無邪気に笑うやす。 やす〜それホコリだよ(笑)

香港

お風呂に貼った世界地図を見ながら、どこに旅行に行こうかねとやすと話した昨晩。 「やっちゃん香港に行きたいの」と。 何がしたいか聞くと 「おもちゃで遊びたいんだ」と。 去年香港に行った時トイザらスに立ち寄ったことを覚えていたのかな??と、子供の…

8時に寝室に上がれた!

オーシャンが体調不良で、早く帰ってきてくれた水曜日。 七時にオーシャンが帰宅してくれたおかげで、八時に寝室に上がれた! オーシャンには申し訳ないけれど、久しぶりに目標時間に寝る準備ができた!! やったー!!!

ゴミ屋敷

保育士の先生から 「みんなで〇〇くんのお家遊びに行きたいー!とか、遊びに行くねー!とか言いあっているのですが、やっちゃんが「うちはゴミ屋敷だからね」と言うんですよ」と。 母赤面!! 「お片づけしないとゴミ屋敷になっちゃう〜」としょっちゅう言っ…

オーシャンドーム

聞いてください! ずーっと悩んできた夜の時間が、最近とても楽になりました。 というのも、子供達2人がオーシャンと寝れるようになったのです! あんなに「ママ!ママ!」言っていたのに、オーシャンにしかできない遊びをしてもらえるようになったら、早速…

初節句

生まれてからというもの、可愛いしかない姫。 泣き顔も寝顔も笑顔も! ぜんぶぜんぶ可愛いのです♡ 3人目は孫並みに可愛いと言うけれど、2人目でもうその域です。 ↑色白の姫。 色白は百難隠すって言うよなと夫(笑)←多すぎるし!!! 「こいつはこの顔で食っ…

離乳食はじめました

やすがお兄さん風吹かせて、なんでもやりたがります。

お雛様

姫のお雛様が届き、我が家がぐっと華やぎました。

ママ ママ!べったりにぐったり

姫が生まれてからというもの、なるべくやすに甘えさせてあげようと試行錯誤しております。 そのおかげでなのか、姫をあからさまにいじめたりなどはなく、むしろ可愛い可愛いと激しくスキンシップをとりたがっているくらいなのですが、(それはそれで危険!)…

寝返りしたよ

クルクルと要領つかんだようで寝返り! でも、戻れなくて苦しくて「えーん!」となっちゃいますが。 日々成長していく姫。 お目目もウルウルだし、女の子はやっぱり違いますね。 夫も、姫の顔を毎日チェックしてて 「こいつはこの顔で食っていけるくらいにな…

寝かしつけ

「ママー!!さみしいから一緒に寝てー!!ずっとずっとーー」 最近ママーじゃなきゃいや!!ってことが多くなって来ました。 でも、かあさん寝かしつけのあとにまだまだやらなければいけないことがある!! 子供達二人に愛されてる実感を得ながら眠りについ…

オッケーグルグル!

ある日突然我が家にGoogle Homeがやってきて、初めはこんなのいる??と思っていたかあさんでしたが、朝ラジオを聞いたり天気を調べたりニュースを聞いたり、何だかんだ便利に使っております。 リンクでテレビはつくのですが、チャンネルは変えられない。 電…

おにいさんのオモチャで遊ぶ

やすの武器をなめなめして遊ぶ姫。 歯が生え始めてむず痒い姫にとってこの凹凸がなんとも言えないらしく、お気に召していました、

5ヶ月!一人遊び

生まれてこのかた姫が大変だったことは一度もないのですが、5ヶ月に入り一人遊びができるようになって来て、ますます楽になって来ました。 でも、これもハイハイできるようになるまでかな?? ハイハイ始まったらやりたい放題ですもんね。 今はやすが大変な…

パンツ

おにいさんのパンツをなめなめするのが好きみたい

姫のブーム

姫、最近ブーっと唾を飛ばしてくることを覚えました。 ずっとやっているのでマイブームなのかな? 可愛い❤︎

ママ、ママ、ママ!

やすが度々夜中に「ママ〜!」と夜泣き?のように叫ぶので、今月2回目のママ充電DAYのため保育園をお休みです。 やすが最近ママ!ママ!となったのには少なからず私にも原因があるように感じているのです。 ついつい、姫と比べると大きいし、コミュニケーシ…

お雛様

先日遅ればせながら浅草橋へ姫のお雛様を見に行きました。 駅を降りてすぐ、お雛様の問屋さんの呼び込みを受けました。 通りを歩くたびに声をかけられるので、なんでお雛様を買いに来たとわかったのかな??と疑問に思っていたのですが、答えは簡単!女の子…

雪の登園

雪の予報。 登園どうしようと前日から悩んで、弟にメール。 すると、朝姫を見ててあげるよと。 節分の鬼さんが来る日だからどうしても登園したかったんです。 助かった〜!! 本当に弟には頭が上がらない。 母と弟の協力体制最強説!!!! ということで、弟…

カンガルー

ボバラップ! やすの時もお世話になりましたが、本当に肩こり知らず。 そして、コートの下に着れるので着ぶくれしないし。 カンガルーみたいで、可愛いと声をかけてもらうことも❤︎ エルゴの方が用途は多いですが、ボバラップはただ楽!!